大好きな人たちに私の日々を伝えます。

自己紹介

自分の写真
名古屋生まれ、 名古屋育ち。 現在ドイツのシュトゥットガルトで勉強中。

2010年11月24日水曜日

シュヴェービッシュハル



今 教育実習で滞在してる街は、街というよりは村です。
なんでも1000年以上前からある古い村で、昔から塩の生産地で栄えてきたんだとか。
私の住むStuttgartから60kmほど離れた山間の村です。
こないだ登校中、雨上がりの空に素敵な虹が見えました。
生まれて初めてみるまん丸な虹。
写真には収めきれなかったけど、村全体を覆う虹は、なんだかこの学校と、そして村全体を守っているように見えました。

2010年11月16日火曜日

Schwaebisch Hall シュタイナー学校

                                     学校の秋のバザー
               自然の恵みを使ってこんな素敵な飾りつけをするのも、シュタイナー学校ならでは。

実習2週目。
こないだ初めて授業をさせてもらいました。
一緒に歌を歌ったり、体を動かしながら数を数えたり、スキップしながら足し算引き算掛け算の練習をしたり…
するはずが、生徒が立ち上がった瞬間みんな私の言うことを聞いちゃいませんでした。
いっぱい計画を立ててたものも、みんなが騒ぐので結局できず、もう一度席についておとなしく算数の計算をすることになりました。先生って本当に難しい!
改めてそんなことを感じながら、それでも生徒たちのことが可愛いなーと思えて仕方がありません。
そんなわけで今日もめげずに授業プランを練ります。
小学2年生に私の言葉を聴いてもらうためには、子どもが絵に描けるようなイメージたっぷりのお話をするのがいいって、指導の先生が教えてくれました。早速がんばってみます。
明日は何が起こるのかな♪

2010年11月10日水曜日

教育実習

昨日から教育実習でよその街に来ています。
大学のクラスメートのお父さんがここの学校で学級担任をしていて、30年近く経験のあるベテランの先生なのだと聞いて、彼のクラスで実習をさせていただくことになりました。
そんなわけで昨日から、小学2年生のクラスに入ってます。
私にとっては、小学生の低学年は全く未知の領域。
どう接したらよいのか、何に気をつけて教えたらよいのか、言葉の問題とあいまって戸惑うこともしばしばです。が、なんといっても子どもは可愛い!これにつきます。
この愛情が教師の原動力だなーと思います。
ドイツでも最近の子どもは、昔以上に扱いというか教育するのが難しくなっているようですが、それでもこのベテランEngelsman先生のもとで、子どもたちは暖かく見守られ、育っているように見えます。
早く明日にならないかなー。でもって早く子どもたちに会いたいなー。

フォロワー